2013年05月30日

エコパーク水俣バラ園

水俣港フェスティバルの後は、エコパーク水俣バラ園に行って来ました。

フェスティバルが開催された百間埠頭の入り口にあるのですぐにわかります。

マリンは、帰りに絶対バラ園に寄ろう!と決めてチョット早めに会場をでました。

入場料は無料でバラ園の管理に当てますので個人のお気持ちでお願いしますと箱がおいてあったので

マリンも管理費の足しになればと気持ちを入れてきましたよ~face01

ゲートを入ると結構広い敷地一面にバラの花が咲いていましたicon14

750種6500本のバラが植えてあるそうです。

名前も書いてあったんだけど写真に写してないので分かりません・・・icon11

せめて美しいバラの花たちだけでもアップします。

満開を少し過ぎているようでしたがバラ園の中にいるだけで幸せな気分になりましたkimochi48

秋にもローズフェスタがあるらしいのでまた行ってみたいで~す(*^^)vkimochi22

Posted by マリン  at 15:01Comments(2)天草じゃないところ

2013年05月27日

水俣港フェスティバルに行って来ました!

5月25・26日とサブマリン号は水俣港フェスティバルに参加しましたよ~hime17

マリンが会場についたとき丁度水俣港に入るサブマリン号が見えました・・・
右の方に見えている青い台船に船を着けるんですよ。

航海を終えて帰ってきたところだったのでお客様が続々と降りてきています。

お隣は、国土交通省の環境整備船「海煌」体験航海できるみたいだったけど・・・時間が合わず断念icon11

佐世保地方隊の掃海艇「うくしま」は510トン(サブマリン号は19トンです)。「うくしま」は木船らしいですよ・・・

こちらも佐世保地方隊の多用途支援艦「あまくさ」980トン。デカ過ぎてなかなか写真に納まりきれません。

陸上自衛隊の装備品や特殊車両も来てたけど・・・人が多くて・・・。

はしご車の体験も抽選で出来たみたいだけど・・・乗る勇気は・・・ないっ!

どれもお昼時で午後の体験まで一時休憩みたいなのでマリンも腹ごしらえに行って来ました。

ズラズラッとならんだ屋台にはたくさんの人がならんでて何を食べようか迷ったけど・・・

ご当地ちゃんぽんフェアーというのをやってて連れが食べたのは・・・網走ちゃんぽんicon12
あっさり味で美味しという感想でした。(写真は食べかけなのでチョット量が少ないですけどface03

そしてパエリアhime18マリンも味見したけど美味しかったよ~hime17

マリンは何を食べたかって・・・?

あまりの空腹に焦って買った焼きそば・・・。どこででも食べられるのに・・・。よく物色して買うべきでした。

そして食後は、すぐ近くで開催中のローズフェスタへ・・・。

続きは後日をお楽しみにね・・・(^_-)-☆

Posted by マリン  at 17:16Comments(3)天草じゃないところ

2012年05月28日

水俣へ行ってきました!

サブマリン号は水俣港フェスティバルに行ってきました。

船長の背中越しに桟橋が見えます!

自衛隊の護衛艦から航海中のサブマリン号です。

水俣の海の中を見る為に沢山のお客様が並んでいますよ~hime18

景色を眺めながらポイントまで海上クルーズicon19

2日目は天気に恵まれ最高icon12海風が気持ちいいですよ~

こちらが水俣の海の中です。

海藻が沢山はえていますhime16小魚もいますがチョット見えにくいですねicon10

ポイントへ到着するとエンジン停止!ダイバーさんが潜ってきます。
餌を撒くと魚が沢山集まってきたそうですよ~hime29

ハイ!ピース!初めての海中遊覧に皆さんとっても楽しそ~kimochi7

牛深海中公園にも遊びに来てくださいね~hime17hime17

Posted by マリン  at 16:34Comments(8)天草じゃないところ

2012年01月12日

九州新幹線出水駅まで

鹿児島県の出水駅まで行ってきました!

牛深からフェリーで鹿児島県長島町の蔵之元港へ渡り・・・

海を眺めながら気分爽快のドライブicon17

お天気がよければ最高なんだけどicon02

ここは絶景ポイントらしい・・・

天草の西海岸の景色と似てる・・・かな?

ここから夕陽をながめてみたいな・・・

黒之瀬戸大橋

この橋を渡ると九州本土へ上陸!

写真は去年撮ったもので今は改装工事中でした。

この橋は、長島と九州本土を結ぶ大橋でこの海峡の潮の流れはすごいんですヨ!

前もって調べていた地図を頼りに(カーナビついてないので)

1時間弱で出水駅に到着~!

お正月の3日だったけど車も思ったより少なくわかりやすかったぁ(^_^)v

出水駅は、西口がオレンジ鉄道、東口が新幹線乗り場になってます。

さすが出水!お正月の飾りもツルでお出迎えだぁ!

肥薩オレンジ鉄道の電車も止まってま~す。

西口には、縮小版のSLもありましたよぉ。

この次は新幹線に乗ってもう少し遠くまでいってみたいな~!!

Posted by マリン  at 15:04Comments(3)天草じゃないところ

2012年01月08日

海の向こうで・・・

牛深港からフェリーで30分、蔵之元港へ。

蔵之元港では、以前行ったときには

大きなマンモスが出迎えてくれてました。

が、今回は・・・

大きなゴリラに変わってましたぁ。(カネキさんも掲載されてました)

このゴリラ君、かなりの大作で

隣に写っている軽トラックとくらべても大きさがわかると思います!

体は杉の葉で作ってあります。目はボーリングの玉?かも・・・

指は杉の枝・・・ ツメは貝殻・・・

枯れた杉の葉を利用してゴリラの毛の質感をうまくだしているなって感心しましたぁ。

長島町にだんだん市場というところがあります。

ここには、以前こんなヒラメの活き作りがありました。

ウロコの一枚一枚が貝殻で、

3枚卸の際の背骨までリアルに作ってあったんですヨォface08

ここのは、今回は大きな急須に変わってましたけど・・・。

写真は撮り忘れちゃいました(>_<)

他にも途中途中に大作があるので全部写したかったけど

なにせ時間が・・・icon11

この作品たちは、長島町で2年に1度10月から11月にかけて開催される

ながしま造形美術展に出品された作品です。

竹やススキ・貝殻など身近にある素材を利用して造形物を創作し、

その出来栄えを競うのだそうです。

長島町のいろいろな団体や地区などが協力して制作し、

約1ヶ月間展示されその後、希望者が購入されるらしいです。

この造形美術展は、去年の10月22日~11月20日まで開催されました。

見に行きたかったけど残念ながらいけなかったので

2年後は絶対見に行きたいとおもってます!!

ちなみにゴリラ君は昨年の造形美術展に出品されたもので、

前回作品のマンモス君は、フェリー乗場から黒之瀬戸方面へ

少し行った岡の上の広場にいましたヨ~。

Posted by マリン  at 15:09Comments(6)天草じゃないところ