2015年06月22日

やまもも

海彩館裏手の植え込みで見つけました。

今の時期だったのだなと思い出しました。



河浦町の国道の植え込みにうえてあったけど最近はあまりないような気がします。

実が落ちていると気付くんですけど・・・(^_^;)

子供の頃はよく食べてたな~。

今は大粒のヤマモモもあるけど私が子供の頃食べてた物は、

小粒ですっぱくてちょっとだけ甘かったような記憶があります。

食べると中に大きな種子が入っていて外側の果肉の部分だけを食べるのが結構難しかったなぁ(>_<)






  


Posted by マリン  at 10:57Comments(4)ひとりごと

2015年06月21日

前売りチケット販売中!

7月19日開催の 海族祭 での体験コーナーやフードマーケットで使用するチケットです。



前売り券は、100円分のチケット11枚綴りを1,000円で販売しています。

この券は当日には、10枚で1,000円になりますから、前売り券だと100円お得ですよhime17

ブルーマリンサービスでも7月18日まで取り扱っています。

当日のイベント会場では、このチケットがないと買い物や体験が出来ませんのでお早めにお買い求めくださ~い。


  


Posted by マリン  at 11:00Comments(0)イベント

2015年06月20日

海族祭

今年も牛深の夏のイベント

海族祭 が7月19日に開催されます。



1ヶ月後です!もう梅雨はあけている頃と思います(^_^) そして 夏休み です。

暑い一日。牛深を楽しみに是非お越しくださ~いhime16


  


Posted by マリン  at 13:02Comments(2)イベント

2015年06月19日

なんか変?

変わった魚を見つけました!

明らかに他の魚とは違います。

マンボウ?ではないみたいだし新種?と思ったらどうやらメジナの尾びれがないよです。

しかも背びれと腹ビレが他の魚と比べると大きいようです。



生まれつきなのか稚魚のときに食いちぎられたのか・・・。

他の魚に追われながらも泳いでいます。ガンバレ!




  
タグ :メジナ


Posted by マリン  at 14:56Comments(0)生き物

2015年06月18日

気をつけて(@_@;)

毎日雨ばかりで飽きてしまいますねicon03

こんなにジメジメしていると あの虫が出てくるのでイヤですね。

あの虫・・・そう ム・カ・デ ですicon10

さっきスタッフが傘をさそうとしたところ開いた傘の中にムカデがいました。結構大きめのが・・・


(写真には写ってませんよ)

幸い落ちてこなかったから良かったけど頭の上にでも落ちてきたら大変でした(・_・;)

皆さん傘をさすときにはくれぐれもご注意ください!


  
タグ :ムカデ


Posted by マリン  at 14:42Comments(2)ひとりごと

2015年06月14日

たぶんカメガイ?・・・発見!

なが~~~~~い事ブログ更新しておりませんでした。

決して忘れていたわけではないんですけど・・・(^_^;)

またボチボチ更新していきますので興味がある方もない方もたまには覘いてください♪




さて、最近は牛深の海にもいろんな生き物が棲みついていると言うか流れ着いたのか?

こんな生物を発見しました。



大きさは1センチもなくて、泳ぐときは小さな羽のようなものを動かして泳ぎます。まるでクリオネみたいです。

カメガイじゃないのかな~?と言うことで検索してみると色んな画像が出てきます。
(ちなみにクリイロカメガイで検索するといいですよ。)

カメガイ類はウミウシに近縁な巻貝の仲間で、プランクトンとして海中を漂って生活する。殻の大きさは数ミリから1cmほどで、かれらは自分の体の数十倍にもなる巨大な粘液の網をクモの巣状に広げてかかった餌を捕らえる。と言うことです。


牛深にもこんな生き物がいるんですよface08

桟橋に停泊しているサブマリン号の窓から見えました。沢山居たんですよ!

明日も見れるかなぁ・・・。




  


Posted by マリン  at 15:39Comments(2)桟橋付近

2014年10月17日

ガラポン

10月20日は、くまもと「商店街の日」



と言うチラシを貰いました。

ハガキで応募すると豪華景品がいろいろ当たるようですicon12
(抽選は11月上旬とのこと・・・。発表は賞品の発送をもってかえるとか・・・。当たってからのお楽しみですね)

もっとお楽しみなのが、ハガキに必要事項を記入しガラポン抽選会場に持っていくとガラポンが1回出来ます。
これは、すぐ結果が分かるからいいですね(^_^)

牛深商店街の抽選会は本日10月17日でしたぁicon14
賞品は、1等「産地直送選べるふるさと小包」、2等「くまもとの米「森のくまさん」2kg、3等「太平燕(カップ)」、4等「くまモンコースター」です。

マリンも早速行って来ましたよhime17




お米が当たるといいなicon06と念じていたらなんと

当たったよ~icon14 お米! 



ちなみに太平燕は、船長。くまモンコースターは船長のお友達が当たった物ですよ~。

本渡では明日10月18日本渡中央商店街アーケードで開催されるようです。

ハガキを持参してガラポン楽しみに行ってみませんか~。

ハガキは商店街でくれると思います。聞いてみてくださいね(^_-)-☆




  


Posted by マリン  at 17:02Comments(2)ご近所

2014年10月11日

台風19号接近中

またしても週末台風が接近中face07

牛深港では沢山の船が避難を始めました。

サブマリン号も今日から台風に備えて準備中!台風のたびに大変ですicon11



今回は、切符売り場のテントもはずしてもらいました。



とりあえず準備が終わってホット一息コーヒー

沖のほうではうねりが出てきたようです。

早く通り過ぎるといいのですが・・・。





  


Posted by マリン  at 12:03Comments(1)桟橋付近

2014年08月04日

ひまわりミラーのオブジェ

牛深海中公園は、台風12号の影響がのこり波とうねりで本日も欠航しております。

明日から営業できればいいのですが・・・心配です。しかも11号の動きも心配だし・・・。



さて、本題です。

天草コレジヨ館で「夏のワークショップ:平和学習」として
 ひまわりミラーのオブジェ造り の講習会が開催されます。

講師は、gaju こと松岡志保さん(牛深出身)です。あのイソポの人形たちを制作された方ですicon12



日程:8月9日(土) 午後1時30分~4時まで

場所:天草コレジヨ館(天草市河浦町)

対象:小学生以上大人まで 定員は30名

参加料:1,500円(材料費込み)

問合せ・申込先:天草コレジヨ館 電話 0969-76-0388

申し込みは、明日8月5日(火)までとなっています。お急ぎください。

夏休みの子供さんと一緒に体験されてはいかがでしょうかhime16

コレジヨ館にはイソポの人形たちも展示されていますヨ~icon14


  


Posted by マリン  at 11:22Comments(4)イベント

2014年07月22日

サメ(@_@;)

梅雨明けが発表され、暑い暑い牛深ですicon10

みなと屋土産店さん裏では数人の人だかりしていました。それにすごい匂いです((o´ェ゚))・;゙.、


近づいてみるとサメです!



潮に乗って流れ着いたものとおもいます。既に死んでいて海へ降りる階段に引き上げてありました。

体長は1メートル70~80くらい。マリンには種類はわかりませんがヒレのところに赤いペンキの後らしき物が・・・

船との接触事故でしょうか?

海水浴でこんなのに遭遇したら怖いですね(~_~;)


  


Posted by マリン  at 16:13Comments(1)桟橋付近